不幸の定義

恐ろしい動画を見た。


目を背けたくなるような。


動物虐待に関わる動画です。


動画を愛する方には見てもらいたい気持ちと見てほしくない気持ちがあります。


注意してください。


https://youtu.be/jK9oSB-mHOQ



自らのペットを痛めつけているこの生き物は一体何という生き物でしょうか?


残念ながら、ぼくらと同じホモサピエンスです。


これは紛れもなく不幸というものなのだと思います。



この動画を見てしばらくして海老蔵さんの奥さんである小林麻央さんのブログを思い出しました。


″爽快な目覚めに、大好きというユーミンの曲「やさしさに包まれて」の歌詞を思い出した様子で、「娘と『魔女の宅急便』を一緒に観たときに、好きになりました」と告白。子供のころには不思議と叶っていた夢だが、大人になっても優しい気持ちで目覚めた朝には奇跡が起きるという、同曲の歌詞をつづると、最後に「朝の心に沁みる…」と勇気付けられたようだった。″


このワンちゃんは朝目覚めた時、一体どんな気持ちでいたのでしょうか。


怒りをおぼえるのと同時に

なんともいえない悲しみが打ち寄せます。


こんなことが起こってしまう世界が悲しいです。