モチベーションはどこからくる?

現在週末の空き時間をつかって作曲をしているわけですが作りたいんだというモチベーションの維持の仕方などを考えるわけなんですが。。。


やはり新しいものに触れることだと思います。



ラジオから流れてくる新しい音楽。

知り合い、僕の場合取引先との会話から得る知識も刺激になったりします。

他にも鈴木敏夫さんのポッドキャストで知り得た本を読んでみるとか。

宇多丸さんおすすめ映画を見るでもいいです。


やっぱり自分でつまらないと思ってきまうものを作るのは時間の無駄だと思います。

そうならないように外部からの刺激をうまく自分の作品に落とし込めたらそれは退屈しないものづくりになるのかもしれません。


新しい音源を買うのもいいですね。

最近はSTYLUS RMXという音源を買いました。

グルーブ集的な音源。

とても使いやすい。


便利さを買う、時間を買う。