年末はプラグイン祭りだ!!

ブラックフライデーセールにクリスマスセール

DAWでの作曲をメインとするコンポーザーは11月、12月に新しいプラグイン導入するかたが多いと思います。


wavesなんかはいつもセールやってるイメージありますが普段やらないreFX、project samなど僕も色々目をつけてました。


そしてとうとう今年の冬に念願だったreFXのnexus2 completeを導入!!


やっちゃいました。。。

来月大丈夫かな。


エクスパンションそれえるのとかが僕はどうも好きじゃなくて何でも入ってるバンドル品がすごく安心します笑


正直まだ1パーセントくらいしか触れてないですがこれからの楽曲制作の強い味方になることは間違いなさそうです。


サラリーマン作曲家はやはり時間を作ることからが仕事なので時短につながる音源、プラグインエフェクトなどは本当に制作意欲やモチベーションに直結しますね。


実は他にも今年は導入したプラグインや機材もあるのでまた次の機会紹介したいと思います。