決め打ちで作曲の仕事をもらう!

私が仕事をしながら作曲し提供をはじめて一年が経過しました。


そして最近やっと「決め打ち」すなわち直接の発注依頼が来るようになりました。


年間で何十曲も作曲したわけではないですが決め打ちの仕事が舞い込んでます。


さて、皆さんも中にもできれば毎回インディーズのコンペに応募して採用を待つより直接依頼がほしいと思ってる方も多いのではないでしょうか?


せっかく作るのだから

使ってほしい。

お金にしたい。

実績を増やしたい。

承認欲求を満たしたい笑。など


結果が伴ってこそのプロセス。


僕はそう考えてしまう方なのでやはり努力は報われたいと思います。


そこでどのように直接依頼をいただけるようになったかをお伝えしたいと思います。


これは楽曲のクオリティご高いに越したことはないですがまた少し違ったアプローチで道は開けると思ってます。


方法は簡単です。


インディーズのコンペなどでは窓口の担当者がいるわけではなく直接アイドルや歌手本人たちとコンタクトを取っている人物、またはアーティスト本人とのやりとりが可能になります。


そこで事務的にただことを進めるのは勿体無いと思い、少し踏み込んでみます。


まずは皆さん当然のようにやってるかもしれませんがアーティストの名前を聞くこと。


僕は最初の頃は提供出来たことが嬉しくてどんなアーティストが歌うかわからないまま納品しそのまま取引完了してしまったことがありまして、それはなんだかとても残念な気持ちになり次からはどんどん繋がっていこうとオープンなマインドにスイッチしました。



さて、具体的な繋がり方です。


現在ですとツイッターFacebook、インスタなどSNSをやってないアーティストはいませんのでそのあたりでとりあえず繋がっておくようにします。


その後に訪れるだろう直接依頼などはまた直メールやLINEなどをその時改めて教えるとしてまずはSNSです。


これはこちらがSNSをそれなりに活用している必要があります。


文字通り「活用」するんです。


SNSで自分の提供楽曲を晒していくのです。


そこから過去に提供したことのあるアーティストへの信頼も増すと考えます。


"色んなアーティストへ提供しているこの作曲者はちゃんと仕事ができる"


そう思ってもらうための布石を打つのです。


これは

・提供したアーティストの宣伝、

・自分の宣伝

・過去に提供したことのあるアーティストへのアピール

にもなり一石二鳥、もとい一石三鳥だと思います。


こんな感じでコツコツではありますが週末作曲家として日々ちょっとした時間を見つけながら、奥さんに気を使いながら頑張っております笑


同じような環境で曲作りをされてる方のためにとなればと思い今回こんな少しこすい内容の駄文を書かせていただきました。


仕事はライスワーク


音楽はライフワーク


人生を豊かにするためにも頑張って行きたいと思います。


読んでいただきありがとうございます。